簿記2級の勉強について

皆様こんにちは、takahiroです。 今日は個人的な近況を書こうと思うので、興味がない方はいますぐページを閉じていただくことをオススメします(笑) 突然ですが、簿記の勉強を始めました。 正確に言うと簿記2級の試験に向けて日々頑張っています。 株式投資…

JPX日経インデックス400とは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 現在、株式相場では日経平均株価をはじめとする数多くの指標が算出され投資に利用されていますが、その中で『JPX日経インデックス400』というやたら名前の長い指標が存在しているのをご存じでしょうか。 今回は、この指標が…

株式投資で『訪れるかもしれない未来』に備える

皆様こんにちは、takahiroです。 僕は普段、会社員として働きながら副業として株式投資をしているわけですが、正直2020年7月時点で、株式投資だけで生活できるほどは稼げていません。 もちろん利益はあげられていますが、本業である会社員の給料と比較すれば…

無駄な勉強なんてないので、学ぶことを大切にしよう

皆様こんにちは、takahiroです。 今日は投資には直接関係ありませんが、生きていく上で大切なもののひとつである『勉強』についてお話したいと思います。 皆さんは、勉強は好きでしょうか? こう質問されて「はい」と即答できる人は、おそらく少数派です。 …

利息を取る側になるか、取られる側になるか~『殿、利息でござる!』の感想~

皆様こんにちは、takahiroです。 『殿、利息でござる!』という映画を観ました。 大昔にあった実話を題材にしており、それがお金(金貸し)に絡むものだということで勉強も兼ねて観てみた感想を交えつつ、この作品から得た教訓をお話していきます。 世の中の…

僕が投資で経験した失敗談3選~同じ轍は踏むな~

皆様こんにちは、takahiroです。 この記事を読んでくださっているあなたは、今どんな状況にいる人でしょうか? まだ投資をしていない人、これから投資を始めようと思っている人、まだ投資を始めたばかりの人・・・など様々だと思います。 僕は株式投資を始め…

損切りはするべきか?~個人投資家が考察~

皆様こんにちは、takahiroです。 投資の世界では、『損切り』というものがあります。 ある株を購入した後、それが値下がりしてこのままだとさらに下げ幅が大きくなり多大な損失を抱えそうという時に、その時点で売却することで損失を最低限度に抑える・・・…

のれんとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 会社の決算書類や、経済ニュースを見ていると『のれん』や『負ののれん』というワードが目に入ってくることがあります。 のれんと言えば、よく居酒屋や料亭などが開店・閉店の時に出し入れする暖簾を思い浮かべる人もいると…

「間違っていることは間違っている」と言えない世の中~『株価暴落』の感想~

皆様こんにちは、takahiroです。 昨日、池井戸潤の小説が原作となっているドラマ、『株価暴落』を観ました。 株や経済に関する作品ということで興味を持ったのがキッカケですが、若干ご都合主義なところはあったものの、世の中の現実を映していると感じる点…

ストックオプションとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 ストックオプションという言葉を聞いたことはあるでしょうか。 投資をしている人はもちろん、就職活動をしている人も企業の求人情報の福利厚生の欄に『ストックオプション制度』と書かれているのを見たことがあるかもしれま…

『卵は一つのカゴに盛るな』とは~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 投資の世界にはこれまでに先人達が残した様々な格言がありますが、その中で代表的なものの一つに『卵は一つのカゴに盛るな』というものがあります。 個人的には投資だけでなく、人生においても使える大切な考え方だと思うの…

投資銀行とは?分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 『投資銀行』という言葉を聞いた時、どんなものを思い浮かべるでしょうか? 普段使っている銀行、証券会社、はたまた別の機関を想像する人もいるかもしれません。 この言葉自体、普段生活している中では聞き慣れないもので具…

資本主義経済とは何なのか~『チャイナ・ブーム 一攫千金の夢』の感想~

皆様こんにちは、takahiroです。 NETFILIXにて配信されている『チャイナ・ブーム 一攫千金の夢』というドキュメンタリー映画映画を観ました。 アメリカで制作されたもので、日本では2018年に公開された本作は、リーマンショック後のアメリカの投資家達が中国…

株式投資をしていて良かったと感じた瞬間~みんなも投資をやってみよう~

皆様こんにちは、takahiroです。 7月に入り、いよいよ夏が本格的に始まったと言えるこの時期。 僕のもとには、保有している株の優待や配当金の授与のお知らせが続々と届きました。 僕は3月が決算の会社の銘柄を結構持っているので、この時期に集中していると…

裁かれるべきは誰だったのか『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』の感想

皆様こんにちは、takahiroです。 2011年に公開されたドキュメンタリー映画、『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』を観ました。 ドキュメンタリー映画を観るのは初めてだったのですが、フィクションではない現実だからこそ考えさせられることがた…

『マネーの代理人たち ウォール街から見た日本株』を読んだ感想

皆様こんにちは、takahiroです。 昨日、この本を読了しました。 www.amazon.co.jp 元フジテレビキャスターで、ペンシルバニア大学ウォートンMBA、米国の投資運用会社で働いた経験もある女性が書いたものなのですが、結論を言うととても興味深く面白かったで…

自分が好きなことをして生きられるのであれば、それは間違いではない

皆様こんにちは、takahiroです。 突然ですが、皆さんは今人生を楽しく生きられていますでしょうか? 僕はというと、結論から言えば「まぁ悪くない」という曖昧なところです。 仕事はそんなに辛いとかもなく、プライベートの時間は確保できているし、友達は・…

配当利回りとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 証券会社のサイトで各社の株価などの情報が載っているページを見ていると、『配当利回り』という項目が存在することに気付くことがあると思います。 文字だけ見て「会社の配当に関わることなんだろうな」ということは分かっ…

弱肉強食の現代のリアルがそこにはある~映画『マージンコール』の感想~

皆様こんにちは、takahiroです。 昨日、2011年に公開された映画『マージンコール』を観ました。 日本では劇場未公開ですが、かの有名なリーマン・ショックを題材にした作品ということでこれは観る価値があるだろうと判断しました。 感想を簡潔に言うと、「何…

PBRとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資において、株を買うべきかを決定する大切な指標の1つに『PBR』というものがあります。 PERとスペルが似ていて、同じものだと勘違いしてしまっている人もいるかもしれませんし、PERとPBRの何が違うのか、そもそも違う…

株式投資は『欲張りすぎず驕らない』ことが何より大切という話

皆様こんにちは、takahiroです。 「投資で必ず勝てる手段はあるか」 「絶対に儲けられる手法は何か」 株式投資をしていると、こんな質問を見かけることがよくあります。 自分のお金をかけて行う以上、勝ちたい気持ち(儲けたい)は誰しも持っているし、そん…

財務レバレッジとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 財務レバレッジという言葉を聞いたことはあるでしょうか? 普段はあまり目にする機会がないかもしれませんが、株式投資の世界ではROEに付随して目にすることが多いかもしれません。 今回は、そんな財務レバレッジがどういう…

『金の亡者たち』で描かれているのはどうしようもない人間の実情だ(ネタバレあり)

皆様こんにちは、takahiroです。 昨日、2019年に公開された韓国映画、『金の亡者たち』を観ました。 証券会社で働くブローカー(売買注文を取り次ぐ仕事)を主人公としたサスペンスで、時間にして115分の作品ですが、なかなか考えさせられることが多かったの…

ROEとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資をするためにどの銘柄を買おうか調べている中で、『ROE』というワードが出てくることがあります。 現在、様々な指標がある中でもROEは大切だと言われることが多いのですが、ではROEが何なのかと聞かれるといまいち分…

PERとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資の指標の1つに、PERというものがあります。 どの銘柄に投資をするか決定する上でとても重要な役割を持っているのですが、何だか難しそうな雰囲気がしますよね。 でも、実は難しいことは全くなく、1度理解できれば今…

『騙される側も悪い』と言われる立場にならないようにする

皆様こんにちは、takahiroです。 僕は今、会社員として働きながら、副業で株式投資を行いそれなりの利益を得ています。 そんな僕が常に意識していることは、学ぶことをやめないということ。 これは、『騙される側』にならないためにとても大切なことだと思っ…

ジャスダック(JASDAQ)とは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 ジャスダックというワードは、株式投資をしている人ならば1度は聞いたことがあると思います。 とはいえ、これが具体的にどういったものなのかは意外と知らないという人も多いのではないでしょうか。事実僕も何となくでしか理…

『マネーモンスター』は株式投資の教訓が詰まっている

皆様こんにちは、takahiroです。 昨日、『マネーモンスター』という映画を観ました。 2016年に公開されたアメリカのミステリー・サスペンスで、監督をジョディ・フォスター、主演をジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツが務めるという豪華なキャストの…

単元未満株注文はやった方がいいのか?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資では、『単元未満株注文(たんげんみまんかぶちゅうもん)』というものがあります。 基本的に現在の株式には『単元』という制度のようなものがあり、売買する際には100株とか1000株というまとまった数でなければいけ…

東証マザーズとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 前回、株式投資をするための市場として、東証一部と東証二部を説明しました。 今回は、同じく株式の市場でありながらも東証一部や二部とはまた少し毛色の違う東証マザーズについて説明していきます。 東証マザーズとは? 簡…