株式投資を始めるために必要な準備とは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。

 

株式投資は、今から始めようと決めてもすぐさま始められるものではありません。

 

いくつかの準備を経て、それが完了してようやくできるようになります。

 

しかし、準備と言われても具体的に何をすればいいのか分からないですよね。

 

そこで今回は、株式投資を始めるために必要な準備について分かりやすく説明していきます。

 

 

証券口座を開設する

まず最初に行うのは、株式投資をするための自分の口座を作ることです。

この口座があってはじめて、僕達は株式投資を行うことが出来るようになります。

 

そもそも株式というのは、それを発行している会社から僕達が直接買えるわけではなく、証券会社というものが仲介役として間に入り、取引をしてくれます。

 

そして、この証券会社と僕達を繋げるのが証券口座。

 

そのため、株式投資において証券口座は必須です。

証券会社は数多く存在しますが、僕はSBI証券を使っています。

画面上の『今すぐ口座開設』のボタンから、手続きを進められます。

 

 

証券口座にお金を入れる

口座を開設できたら、次に必要なのはその口座への入金です。

 

株式投資は、0円では始めることができません。

SBI証券では『単元未満株注文』という制度もあるので、その気になれば1000円でも投資することができますが、個人的には最低でも10000円はあるといいのかな、と思います。

 

もちろん投資するための資金は多ければ多いほど良いのですが、大切なのは少額でもいいから『投資』を体験してみることです。

 

入金は、銀行口座から振り込んだり、ATMから振り込んだり、ネット上から振り込む方法があります。

 

詳しくは、自分が開設した口座の証券会社のホームページで確認してみましょう。

 

 

どの株を買うか選ぶ

証券口座を開設して、お金を入金したら、あとは株を買うだけ!・・・ですが、ひとくちに株と言っても、現在僕達が購入可能な会社の株は、ザっと4000ほどあります。

 

なので、どの株を買うのかとっても迷います。

もちろん株式によって価格も違うので、自分の手持ち資金がどれくらいあるかで買える範囲も異なってくるのですが、ここは慎重に選びましょう。

 

こちらでもお話しましたが、価格は常に変動し、当然下がるものもあります。

株式投資に絶対はありませんが、しっかりと会社の情報を見て「ここの会社の株なら買いたい!」と思えるものにしましょう。

 

 

まとめ

以上が株式投資をするための準備となります。

 

投資という言葉だけ聞くとそれだけで難しいイメージを抱きがちですが、実際にはそんなこと決してありません。

 

言葉のイメージに振り回されず、ぜひあなたも株式を始めてみましょう。