2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配当利回りとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 証券会社のサイトで各社の株価などの情報が載っているページを見ていると、『配当利回り』という項目が存在することに気付くことがあると思います。 文字だけ見て「会社の配当に関わることなんだろうな」ということは分かっ…

弱肉強食の現代のリアルがそこにはある~映画『マージンコール』の感想~

皆様こんにちは、takahiroです。 昨日、2011年に公開された映画『マージンコール』を観ました。 日本では劇場未公開ですが、かの有名なリーマン・ショックを題材にした作品ということでこれは観る価値があるだろうと判断しました。 感想を簡潔に言うと、「何…

PBRとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資において、株を買うべきかを決定する大切な指標の1つに『PBR』というものがあります。 PERとスペルが似ていて、同じものだと勘違いしてしまっている人もいるかもしれませんし、PERとPBRの何が違うのか、そもそも違う…

株式投資は『欲張りすぎず驕らない』ことが何より大切という話

皆様こんにちは、takahiroです。 「投資で必ず勝てる手段はあるか」 「絶対に儲けられる手法は何か」 株式投資をしていると、こんな質問を見かけることがよくあります。 自分のお金をかけて行う以上、勝ちたい気持ち(儲けたい)は誰しも持っているし、そん…

財務レバレッジとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 財務レバレッジという言葉を聞いたことはあるでしょうか? 普段はあまり目にする機会がないかもしれませんが、株式投資の世界ではROEに付随して目にすることが多いかもしれません。 今回は、そんな財務レバレッジがどういう…

『金の亡者たち』で描かれているのはどうしようもない人間の実情だ(ネタバレあり)

皆様こんにちは、takahiroです。 昨日、2019年に公開された韓国映画、『金の亡者たち』を観ました。 証券会社で働くブローカー(売買注文を取り次ぐ仕事)を主人公としたサスペンスで、時間にして115分の作品ですが、なかなか考えさせられることが多かったの…

ROEとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資をするためにどの銘柄を買おうか調べている中で、『ROE』というワードが出てくることがあります。 現在、様々な指標がある中でもROEは大切だと言われることが多いのですが、ではROEが何なのかと聞かれるといまいち分…

PERとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資の指標の1つに、PERというものがあります。 どの銘柄に投資をするか決定する上でとても重要な役割を持っているのですが、何だか難しそうな雰囲気がしますよね。 でも、実は難しいことは全くなく、1度理解できれば今…

『騙される側も悪い』と言われる立場にならないようにする

皆様こんにちは、takahiroです。 僕は今、会社員として働きながら、副業で株式投資を行いそれなりの利益を得ています。 そんな僕が常に意識していることは、学ぶことをやめないということ。 これは、『騙される側』にならないためにとても大切なことだと思っ…

ジャスダック(JASDAQ)とは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 ジャスダックというワードは、株式投資をしている人ならば1度は聞いたことがあると思います。 とはいえ、これが具体的にどういったものなのかは意外と知らないという人も多いのではないでしょうか。事実僕も何となくでしか理…

『マネーモンスター』は株式投資の教訓が詰まっている

皆様こんにちは、takahiroです。 昨日、『マネーモンスター』という映画を観ました。 2016年に公開されたアメリカのミステリー・サスペンスで、監督をジョディ・フォスター、主演をジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツが務めるという豪華なキャストの…

単元未満株注文はやった方がいいのか?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資では、『単元未満株注文(たんげんみまんかぶちゅうもん)』というものがあります。 基本的に現在の株式には『単元』という制度のようなものがあり、売買する際には100株とか1000株というまとまった数でなければいけ…

東証マザーズとは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 前回、株式投資をするための市場として、東証一部と東証二部を説明しました。 今回は、同じく株式の市場でありながらも東証一部や二部とはまた少し毛色の違う東証マザーズについて説明していきます。 東証マザーズとは? 簡…

投資家心理とは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資をしていると、『投資家心理』というワードを見聞きすることがあります。 様々な分析手法が存在し、ギャンブルとは全く異なるはずの投資ですが、なぜ心理という曖昧で不確定なものが出てくるのでしょう? 今回は、そ…

株式投資は自己責任な社会で生き抜くための手段のひとつである

皆様こんにちは、takahiroです。 僕は現在、普段は会社員として働きつつ副業で株式投資を行い生活しています。 当面の目標として、この株式投資だけで最低でも生活費を賄えるくらいには稼げるようにすることを目指しています。 周囲の友達や職場の同僚の中で…

東証二部とは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 以前、『東証一部』について説明しましたが、これと並んでよく見聞きするワードに『東証二部』というものがあります。 toushi-wakariyasui.hatenablog.com 東証一部と同じではないのか、違うとしたら何が違うのかなど、実は…

貯金をするべきか投資をするべきか?

皆様こんにちは、takahiroです。 よく巻き起こる論争の1つに、『今の時代、貯金をするのと投資をするのはどちらがいいのか?』というものがあります。 貯金であればお金が減るという心配はない一方で、現在の銀行の利子率では増える金額など微々たるものです…

東証一部とは何か?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 東証一部(とうしょういちぶ)というワードを聞いたことがある人は多いと思いますが、具体的にこれが何を指すのかは知らないという人も多いのではないでしょうか。 株式投資をするのであれば抑えておいてほしいですし、株式…

東証株価指数(TOPIX)とは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資において、日経平均株価と並んでよく聞くのが東証株価指数(TOPIX)だと思います。 (日経平均株価について詳しくはこちら) toushi-wakariyasui.hatenablog.com ニュース番組のエンディングで、日経平均株価とセッ…

日経平均株価とは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資をしている人もそうでない人でも、『日経平均株価』というワードを聞いたことがある人は多いと思います。 ニュース番組のエンディングでも、「今日の日経平均株価は○○円で取引を終えました」とアナウンサーが読み上…

財務諸表とは何?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資をしていると、『財務諸表(ざいむしょひょう)』というワードに出くわすことがあります。 「また難しそうな言葉が出てきたぞ・・・」と拒否感が出る人もいるかもしれません。 僕も初めてこの言葉を聞いた時は嫌だな…

テクニカル分析とは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 前回、ファンダメンタルズ分析についてお話しましたが、これと対をなす手法と言われているのが今回取り上げるテクニカル分析となります。 こちらも例のごとく難しそうな気配を醸し出していますが、内容をしっかり見ればそん…

ファンダメンタルズ分析とは?~分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。 株式投資をやろう!と決意し、口座を開設し、お金を入れて、さぁ準備は整った・・・という人が次に考えることは、おそらく「どの銘柄(株式)を買えばいいんだろう?」ということだと思います。 最初に言っておくと、株式投…

株式投資をやっていて良かったと思うこと

皆様こんにちは、takahiroです。株式投資をしていることを周囲に話すと、決まって聞かれるのは「稼げるの?」だとか「危なくないの?」というような、主に金銭に関わることです。確かに株式投資をやる以上お金も大切ですが、僕は実際にやってみてお金だけじ…

僕が現物取引のみで信用取引をしない理由~現物取引・信用取引の違いも分かりやすく解説~

皆様こんにちは、takahiroです。僕は株式投資をやっていますが、開始してから現在に至るまで、信用取引は1度もしたことがありません。 全て現物取引でしたし、これからも信用取引をすることは全く考えていません。今回は、その理由についてお話していきます…