『騙される側も悪い』と言われる立場にならないようにする

皆様こんにちは、takahiroです。

 

僕は今、会社員として働きながら、副業で株式投資を行いそれなりの利益を得ています。

 

そんな僕が常に意識していることは、学ぶことをやめないということ。

 

これは、『騙される側』にならないためにとても大切なことだと思っています。

 

 

今の世の中には、様々な詐欺や悪徳商法が横行しています。

 

振り込め詐欺は、何年も前から警察をはじめ各種機関が注意を呼び掛けているにも関わらず、未だに被害が後を絶ちません。

 

もちろん、大前提として騙す側が悪いというのは不変の事実です。

 

しかし、騙される側には全く問題が無かったのかというと、僕は正直そうとは言い切れないと思っています。

 

 

確かに年々、詐欺や悪徳商法を行う騙す側の手口は巧妙化し、レベルが高くなっていることは間違いないでしょう。

 

でも、どんなに巧妙化していても、少し自分で考えてみたらおかしい点がたくさんあることに気付くはずです。

 

例えば、「これに投資すればノーリスクで確実に儲けることができます」という謳い文句は、どう考えてもおかしいですよね。

 

投資に確実に儲ける手法が存在するなら、ずっと前に億万長者が何人も誕生しているはずです。

 

また、「これを使えばガンが消える」という商品は、どう考えてもウソです。

 

そんなものがあるなら、今頃世界からガンという病気は消え、誰も苦しんでいないでしょう。

 

 

この世の中に、『リスクのないオイシイ話』は存在しません。表があれば裏がありますし、光があればそこには必ず闇があります。

 

子どもならまだしも、そこそこの年月を生きてきた大人であればそんなことは嫌というほど経験してきたはずです。

 

にも関わらず騙されてしまうのは、目の前に提示された欲しか見ず、自分で考え立ち止まることが出来ていないからです。

 

そして残念なことに世の中は、『騙された側』に優しくはありません。

 

「俺(私)は被害者だ!」とどんなに叫んでも、他人にとっては直接関係がないので「そんなの騙されたお前が悪い」と言われ終わりです。

 

 

だから僕はそうならないために、常に少しでも多くのことを勉強し学ぶ姿勢を取っています。

 

騙される側に立たされ、「それはお前が悪い」と言われることがないよう、努力を続けています。

 

今の世の中、よほど特殊な環境に置かれていない限り、情報を得ようと思えばいくらでも手段があります。

 

自分で考えることは時に面倒かもしれませんが、思考停止し生きていくことほど危険なことはありませんし、それこそ騙される側にも問題があると言われても仕方ないです。

 

少しでも危機感を持っているのであれば、今から世の中のことを勉強し始めましょう。

 

それがいつか必ず、自分自身を救うことに繋がります。